17-09-28-23-27-58-713_deco.jpg
日本テレビ
10月8日(日)17:30〜放送決定ッ
17-09-25-18-15-12-615_deco.jpg
(※アニメではござりませぬ、写真撮り忘れ故、拙者のイラストにて、御免)
Eテレ
10月9日(月)18:45〜18:54放送ッ

2017年10月03日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜F 』

おはようございま〜すッ!!
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★

江戸は曇りで肌寒いってなもんで!

少しでも時間がある時におすそわけってなもんで!!

さぁ〜、屋久島パワー、まだまだいくぞーッ!!
( ✧Д✧) カーーーーーーーーッ!!

ビシッと働いたあとは、バシッとパーティーってね!

師匠の奥さんが屋久島独特のでかいイカとグレを持って来てくれて、
20171003085445516.jpg
これらを捌き調理いたすのが〜、
20171003085329938.jpg
板さん入山学乁( ˙ ω˙乁)

更にご近所さんが釣りたての青ホタ(っていう魚ね)を2本持って来てくれて、
それは姿造りにして、
グレは中華風スープ蒸し、
イカはお造り&拙者特製イカユッケに。
20171003085624257.jpg
ってなわけでドォォォーーーんッ!!
左、グレ中華風ね。あの最後に熱々のゴマ油を白髪ネギの上からかけてジュワワワーってヤツね!
で、右が青ホタ姿造り。
イカシリーズ写真撮り忘れ、すまぬ(涙)。

近所のおばちゃんが採ってきた竹の子も、
20171003092346030.jpg
前日から茹でて一晩水に晒し、拙者特製の酢味噌がけに。
20171003092514794.jpg
さらに生姜焼きも作ったり♪

でもね〜、奥方様が作られた〜、
20171003085850451.jpg
屋久島鯖節と自家栽培らっきょの和え物。
20171003085914988.jpg
そうめんおいなりさん。

そしてなんたって、
20171003094122503.jpg
師匠が作ったお米。
しかも精米したての炊きたて。
正真正銘、屋久島の米。




…参りました。
(´。✪ω✪。`)




食べ物からも、屋久島パワー。
みんなにもおすそわけ、しっかり届きますように。
(*´ ˘ `*)



感謝ッ!!!!!




(・´ω`・)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 09:39| Comment(0) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜E 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

今日はまぁまぁそこそこのお天気。
でも過ごしやすい気温でござりましたな。
隙あらばねむくなるよーなー(笑)
Zzzzz (*´﹃`*)

あー、

ついにー、

大好きな「ひよっこ」が終わってしまったー。
( TДT)

初めてどハマりしたと言っても過言ではない朝の連続テレビ小説でござったのにー。
。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、素敵な物語でござりました。
(*´ ˘ `*).+゚*。:゚+


さてさて!

おすそわけはまだまだ終わらんよーッ!!(笑)

って昨日の続きッ(〃ゝ∇・)ゞ


休憩を挟みながらも〜
20170930183012668.jpg
シッカリと刈れてきたよ〜
(๑•̀ㅂ•́)و✧
真ん中に見えるのは昨日の休憩シーンにも出て参りました「愛子岳」。
20170930183351369.jpg
タイトル『男の背中と愛子岳』。
(๑ ̄ω ̄๑)

いや師匠マジカッコイイんすわ!!
(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

かくして、
20170930183753713.jpg
午前中の内に棚田草はらい終了。

これが、
20170930184355498.jpg
屋久島の男達でござるッ!!
( ✧Д✧) カッ!!


何故、棚田の草はらいを真夏にするのかと申しますと、

ここに繋がりまするーッ!!
20170930185326080.jpg
前に紹介致しやした「棚田まつり」ッ!!
20170930185416831.jpg
…しかし…。

この祭が開催されるのはいつも拙者が帰ったあと…。


そう…。


草はらいはするのだけれども…。


未だ一度も棚田まつり本番に参加したことはねぇのーッ!!

*・゚゚・*:.。..。.・゚(*πωπ*)・゚゚・*:.。. .。.・゚゚・*


でもね、

みんなで力を合わせて草はらいをするから綺麗な綺麗な棚田まつりになるんだよね!
❀.(*´▽`*)❀.


これもまた、命の洗濯。

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


さぁ〜明日も朝早起きでぃ〜!



さあ!

明日もガンバりまっしょいーッ!!



おやすみなさ〜い。。。







。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 22:10| Comment(2) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜D 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

日向と日陰の気温差を感じると、
あー、秋がやって来てる。と思いますな。
(・´ω`・)

さあ!
そんな中、真夏の屋久島パワーおすそわけいってみよぉーッ!!
( ✧Д✧) カッ!!

自然の恵もいただき、
ロケット打ち上げも見られて、
(゚∀。)ウェーイwwwキェェェェェwww
と屋久島パワーに恩恵をこうむっているばかりじゃござりませぬぞッ!!

さあ!今日は働きましょうーッ!!
╭( ・ㅂ・)و グッ !

日中は暑くて仕事ができないので、
朝早くに師匠と出発ッ!!
20170929225036029.jpg
向かう先は拙者の大好きな、
20170929231945119.jpg
棚田でござる♪
20170929232152443.jpg
風が本当に爽やか天然クーラー。
20170929232211775.jpg
しかしすでに力強い日差しが。
20170929232249080.jpg
さぁ〜みんな集まって来たよ〜。
それじゃあいきますかーッ!!
20170929232629842.jpg
そう!棚田の草はらいでござるッ!!
20170929233003097.jpg
拙者も〜…
20170929233043029.jpg
参るッ!!
ここからは屋久島パワーをたっぷり吸収して育った草達との戦い。
ある意味、屋久島パワーそのものとの戦いでもあるのでござる!!!
20170929235303056.jpg
見よ!この余裕の微笑みを!!
乁( ˙ ω˙乁)
20170929235323276.jpg
ひと戦い終えた後の、棚田で唯一の木陰での休憩が本気で心から気持ち良い。
.+゚*。:゚+ヽ(*´∀`)ノ

後ろに見えるのが「愛子岳」で…、

あ、もう写真10枚?

あら〜、すまぬでござる!
(。>﹏<)

じゃ続きはまた明日ーッ!!


さあ!

明日もガンバりまっしょいーッ!!



おやすみなさ〜い。。。






。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 23:50| Comment(2) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜C 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

なかなか風が涼しくなってきたね〜。
気持〜ち、日も短くなって来たかな。
( * ´_` * )


さて、ここまで山、川、海、と屋久島のパワーをおすそわけして来やしたが、今回はね〜
20170927230923272.jpg
いやまた海じゃーん!

って思うでしょ?
20170927231042004.jpg
↑これ。

わかるかなぁー。

写真だとちっこいのでござるのよぉー。
o(>_<)o
20170927231908129.jpg
そう!!

種子島のロケット打ち上げでござるぅーッ!!

来島したタイミングが良いとその打ち上げが見られてしまうのでござるッ!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
20170927232155216.jpg
しかしその姿は…
20170927232215735.jpg
あっという間に天の彼方へ…。
(・´ω`・)


ちょっと一味風変わりな屋久島パワーおすそわけでござりました!
f^_^;



さあ!


明日もガンバりまっしょいーッ!!




おやすみなさ〜い。。。








。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 23:27| Comment(2) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜B 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

いやいや、けして勿体ぶってる訳ではないのでござるが、中々おすそわけが進まず申し訳ござらぬッ!!
o(>_<)o

熊本や番組収録も、改めてすぐに更新致す故しばしお待ちくだされーッ!!
m(_ _)m


それじゃ〜参るぜッ!!


続きの屋久島パワーおすそわけーッ!!
╭( ・ㅂ・)و グッ !


おすそわけA〜では白谷雲水峡。
屋久島の山岳パワーをお伝え致しやした。
(*´ ˘ `*)


山と来たら次は〜


そう!!


川ッ!!


ちょっと秘密の場所故、画像はござらぬ。


何故なら…、
20170925224550214.jpg
これが取れちゃうのよ!!!
「手長エビ」〜〜〜♪♪♪
( ✧Д✧) カッ!!
20170925224627462.jpg
とれたてをカラッと揚げて軽く塩のみ!
20170925224456837.jpg
そりゃもうビールとベストベストマッチングまくりーッ!!!
٩(๑>∀<๑)و♡


そしてーッ!!


海ぃぃぃぃぃーッ!!!!!
20170925225337904.jpg
真ん中に写ってるのは拙者の師匠。
師匠と一緒に獲物を獲ってます。

海なんだけどね…、

振り向くと…、
20170925225514708.jpg
すぐに屋久島の山山がぁーッ!!
20170925225744721.jpg
師匠、黙々とジャンジャン獲ってます。
20170925225836281.jpg
拙者、これでも獲ってます(笑)

ここでは「磯もん」と言いますが、
所謂「トコブシ」。
それとジャパニーズ「ムール貝」の、
「カラス貝」。
これらを〜
20170925230119872.jpg
白ワイン蒸しに〜
しようと思って白ワインが無かったので、
酒蒸しに〜〜〜♪♪♪
もーッ!!間違い無くーッ!!!
屋久島の焼酎です♡
乁( ˙ ω˙乁)

今年は安房集落のお祭りで漁師船にも乗らせて頂きやした。
20170925230047458.jpg
漁師船で沖から見る屋久島も幻想的です。
20170925231815575.jpg
ちびっ子達も、じっと釘付け。

きっと、大人になってもこの景色は鮮明に覚えてるんだろうなぁー。
( * ´_` * )

きっと、素敵な大人に成長すること間違いねぇッ!!
( • ̀ω•́ )✧


おっと、写真がもう掲載上限の10枚に達してしまったか…。早いのぉ…。
(・´ω`・)


まだまだおすそわけるからねーッ!!


さあ!


明日もガンバりまっしょいーッ!!



おやすみなさ〜い。。。






。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 23:28| Comment(0) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする