かみんぐすぅぅぅん

2017年11月22日

『  命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜最終章【中巻】 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

今日は少し暖かかったね〜
なんか久々のお日様〜ありがたや〜って感じでござりましたな♪
(・´ω`・)

さあ!屋久島だよ〜!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

屋久島にはとてもとても色んな生き物がおりまする。海岸近く、山の中はもちろん、
20171121232922716.jpg
こんな所にまで。

しかも中々おめにかかれない生き物まで、
これは〜、ナナフシの仲間かな?
(´⊙ω⊙`)

さて!
20171121232945511.jpg
どういう状況でしょう〜?(笑)

実は車の運転席から撮影した一枚。
フロントガラスに舞い降りたところをパチリ!

でもこの虫の名前はわからんです(笑)
ヾ(;´▽`A``


そんなたくさんの命宿る地で〜
20171121233046625.jpg
はい。何だかわかるかな〜
20171121233105959.jpg
正解はバーベキュー♪
しかも普通にお家のお庭でね♪
20171122000104442.jpg
もう拙者、店長です(笑)
メニューも色々と焼きまくりでござりました〜♪
(が写真を撮る手が足りずメニュー写真無しですまぬです〜)
ヾ(;´▽`A``
20171121233637709.jpg
お客さんもたくさんいらしてくれたでござるよ〜ほんと、うれしいね〜
❀.(*´▽`*)❀.


色々な生命あふれる屋久島の中で、


拙者のスーパー大好物、
20171121233122297.jpg
首折れサバ。
これも刺身で最高でござーるよぉーッ!!

(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

では、今夜はこのへんで!



さあ!


明日もガンバりまっしょいッ!!



おやすみなさ〜い。。。







。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 00:17| Comment(0) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

『  命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜最終章【上巻】 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

ってか何この今日の寒さーッ!!
(((o゚Д゚))。o◯
ほんとヘタすると体調崩すわー。
気をつけてくだされよーッ!!


そんな時は〜
ほんとに久々でござりまするが〜
暑い夏を思い出しちゃいましょ〜!

ってなわけで屋久島パワーおすそわけ2017いよいよ最終章でござる〜!!
*・゚゚・*:.。..。.・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.・゚゚・*

暑いといえば、やっぱりお盆真っ最中!
٩(๑òωó๑)۶
20171121001442626.jpg
御先祖様をお迎えに墓地に集まると、
20171121001728109.jpg
独特な盆踊りが始まります。
その名も『男踊り』。
20171121001841461.jpg
古くから決められた箇所や新盆のお宅を廻り廻って最後に墓地で舞を披露。
20171121002822074.jpg
暑い中、いろんな場所で踊りまくり、もう衣装は汗でずぶ濡れ。
しかし、その姿が何とも素敵なのでござる。

いつか拙者も舞いたいなぁー。
( * ´_` * )

んでもって、島のおばちゃん手作りの〜
20171121011101999.jpg
かからん団子〜♪
20171121011115955.jpg
中はこんな感じ!
20171121011141415.jpg
見た目は…まぁ、こんな画像になっちまっておりますが…。
ヾ(;´▽`A``

たっぷりのヨモギと一緒に黒糖が練り込まれ、上品で爽やかな甘さでねっとりモチモチの食感がたまらぬ!
この色濃いヨモギ餅をサルトリイバラの葉で包んでおりまする。
あ、葉っぱは食べぬでござるよ!
(ノ≧ڡ≦)



あー。

思い出したら少し暑くなってきたー(笑)


屋久島も寒くなってきたろうな。



もうすぐ師走でござるな。
( ´ー` )



では、続きはまた明日。




さあ!


明日もガンバりまっしょいッ!!



おやすみなさ〜い。。。








。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 01:01| Comment(0) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

『 またもお裾分け番外でござる。 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

うーんな曇りお天気の一日でござりましたなー。
( * ´_` * )

いやー、昨日は久々酔っ払ったなやー。


酒も美味くする、食欲の秋、かな。


乁( ˙ ω˙乁)オー!オータム!!


さてさてーッ!!

屋久島の師匠がぁーッ!!
20171108234744255.jpg
手作りピーナッツを送ってくれましたーッ!!
20171108234857221.jpg
なんでも今年初めて育ててみたのですと!
٩(๑òωó๑)۶
20171108234941577.jpg
屋久島の大地のパワーをたっっっぷり吸収したピーナッツ。


はい。みなさん。


今まで食べたピーナッツの味はスッカリお忘れくだされ。


豆の味が!!


濃いぃぃぃぃぃぃぃーッ!!!!!!!
( ✧Д✧) カッ!!


言うまでもなく、


今夜も、酒も美味くする食欲の秋ッス(笑)



✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜



さあ!


明日もガンバりまっしょいッ!!




おやすみなさ〜い。。。







。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 23:57| Comment(0) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜F 』

おはようございま〜すッ!!
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★

江戸は曇りで肌寒いってなもんで!

少しでも時間がある時におすそわけってなもんで!!

さぁ〜、屋久島パワー、まだまだいくぞーッ!!
( ✧Д✧) カーーーーーーーーッ!!

ビシッと働いたあとは、バシッとパーティーってね!

師匠の奥さんが屋久島独特のでかいイカとグレを持って来てくれて、
20171003085445516.jpg
これらを捌き調理いたすのが〜、
20171003085329938.jpg
板さん入山学乁( ˙ ω˙乁)

更にご近所さんが釣りたての青ホタ(っていう魚ね)を2本持って来てくれて、
それは姿造りにして、
グレは中華風スープ蒸し、
イカはお造り&拙者特製イカユッケに。
20171003085624257.jpg
ってなわけでドォォォーーーんッ!!
左、グレ中華風ね。あの最後に熱々のゴマ油を白髪ネギの上からかけてジュワワワーってヤツね!
で、右が青ホタ姿造り。
イカシリーズ写真撮り忘れ、すまぬ(涙)。

近所のおばちゃんが採ってきた竹の子も、
20171003092346030.jpg
前日から茹でて一晩水に晒し、拙者特製の酢味噌がけに。
20171003092514794.jpg
さらに生姜焼きも作ったり♪

でもね〜、奥方様が作られた〜、
20171003085850451.jpg
屋久島鯖節と自家栽培らっきょの和え物。
20171003085914988.jpg
そうめんおいなりさん。

そしてなんたって、
20171003094122503.jpg
師匠が作ったお米。
しかも精米したての炊きたて。
正真正銘、屋久島の米。




…参りました。
(´。✪ω✪。`)




食べ物からも、屋久島パワー。
みんなにもおすそわけ、しっかり届きますように。
(*´ ˘ `*)



感謝ッ!!!!!




(・´ω`・)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 09:39| Comment(0) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

『 命の洗濯。〜きちんと!おすそわけ編〜E 』

こんばんは〜
(*Ü*)ノ

今日はまぁまぁそこそこのお天気。
でも過ごしやすい気温でござりましたな。
隙あらばねむくなるよーなー(笑)
Zzzzz (*´﹃`*)

あー、

ついにー、

大好きな「ひよっこ」が終わってしまったー。
( TДT)

初めてどハマりしたと言っても過言ではない朝の連続テレビ小説でござったのにー。
。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、素敵な物語でござりました。
(*´ ˘ `*).+゚*。:゚+


さてさて!

おすそわけはまだまだ終わらんよーッ!!(笑)

って昨日の続きッ(〃ゝ∇・)ゞ


休憩を挟みながらも〜
20170930183012668.jpg
シッカリと刈れてきたよ〜
(๑•̀ㅂ•́)و✧
真ん中に見えるのは昨日の休憩シーンにも出て参りました「愛子岳」。
20170930183351369.jpg
タイトル『男の背中と愛子岳』。
(๑ ̄ω ̄๑)

いや師匠マジカッコイイんすわ!!
(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

かくして、
20170930183753713.jpg
午前中の内に棚田草はらい終了。

これが、
20170930184355498.jpg
屋久島の男達でござるッ!!
( ✧Д✧) カッ!!


何故、棚田の草はらいを真夏にするのかと申しますと、

ここに繋がりまするーッ!!
20170930185326080.jpg
前に紹介致しやした「棚田まつり」ッ!!
20170930185416831.jpg
…しかし…。

この祭が開催されるのはいつも拙者が帰ったあと…。


そう…。


草はらいはするのだけれども…。


未だ一度も棚田まつり本番に参加したことはねぇのーッ!!

*・゚゚・*:.。..。.・゚(*πωπ*)・゚゚・*:.。. .。.・゚゚・*


でもね、

みんなで力を合わせて草はらいをするから綺麗な綺麗な棚田まつりになるんだよね!
❀.(*´▽`*)❀.


これもまた、命の洗濯。

✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


さぁ〜明日も朝早起きでぃ〜!



さあ!

明日もガンバりまっしょいーッ!!



おやすみなさ〜い。。。







。・:・(*´ー`*人)
posted by ☆入山 学でっす☆  at 22:10| Comment(2) | 夏休み 旅 屋久島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする